HOME > PICKUP NEWS > 古賀幸一郎

Pickup01

古賀幸一郎

乾坤一擲

「個」の改革から「チーム」の改革へ

Q. キャプテンとして、どういうチームにしたいですか?
大きく分けて二つあります。
一つ目は、一人一人が与えられた役割において責任感を強く持ち、それを成し遂げられるチームであること。
それから、一人一人が自立し、強い個性を持ったチームであることが重要だと感じます。
どうしてもチームワークを重んじるスポーツの中で、チームとして小さくまとまるのでは意味がありません。「個」がもっと強くならなくてはチームとしてのレベルも上がってこない。それはレギュラーだけでなく全員です。キャプテンとして全員の意識を高いところに持たせることを心がけています。
Q. 2013シーズンを戦う上でのキーワードは?
ずばり「DARE TO CHALLENGE」(チームスローガン)です。
初の外国人監督、新しい戦術、様々な要素はありますが、3位以上という新たな境地へ日々チャレンジしながら強くなり続ける!!

Private Data

バレーボールを始めたきっかけ
スポーツを始めたいと思ったときに、
通っていた小学校にはバレーボールクラブしかなかった。
自分のプレーのここに注目!
洗練された二段トス
「バレーボール」というスポーツの良いところ
身体的な不利があっても輝ける場所(ポジション)がある。
故郷のお国自慢!(出身地:長崎県佐世保市)
海鮮類が美味しく、海と山に囲まれた素晴らしい街なので、僕みたいな素直で朗らかな人間が育ちやすい環境です。
休日の過ごし方
子供と遊ぶ
今一番気になる○○ ※人、物、店、etc. 理由もお願いします!
スーパー銭湯
(理由:マンガや雑誌を読みながら岩盤浴できる場所があるとテレビで紹介されていたから。)
旅行するならどこ? ※海外、国内両方お願いします!
・海外:サイパン(理由:名前の響きがいいから)
・国内:北海道or沖縄(理由:食べ物が美味しいから)
ファンの方々に一言!
去年よりも一回りも二回りも成長したチームの姿をコート上で見せることができると思いますので今後とも温かいご声援よろしくお願いします!
 

アーカイブ

<2018-2019シーズン> 
PICKUP選手
FINAL6に向けて
<2017-2018シーズン> 
PICKUP選手
FINAL6に向けて
<2016-2017シーズン> 
PICKUP選手
FINAL6に向けて
<2015-2016シーズン> 
PICKUP選手
FINAL6に向けて
<2014-2015シーズン> 
PICKUP選手
FINAL6に向けて
<2013-2014シーズン> 
PICKUP選手
窪田真登のトレフェルサ見聞録
ホームゲームイベント
<2012-2013シーズン> 
PICKUP選手